So-net無料ブログ作成
検索選択

初日は見送り [季節の話]

雨だったのにね、結構降ってたのにね、いかなご漁、あったみたいです。

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2006030100062&genre=B1&area=O10

 

初値は1かご(約25kg)で1万8千円。 昨年の約1割安だって。 毎年、初日はちょっと割高なんですけどね。 解禁日の‘ご祝儀価格‘って言うの?

今年は寒い日が続いたので…まだ、小さいらしいです。 だから安いんだ…。

 

昨日は、炊く時間も無かったし‘初物‘はとりあえず見送りました。

近所のスーパーや魚屋での価格調査だけで終了。1kgあたりの値段、どうしたらこんなに差が出るんでしょうね。 安いところで880円。一番高いところは1080円でした。

その差、200円・・・・・くぎ煮1kgを炊くだけの調味料代を上回るぞ・・・・・

 

 

小さい時に炊くと、軟らかめのくぎ煮が出来ます。 もうすぐ80になる人が多い黒やぎの親戚筋には、柔らか目が好評。

小さい子供(1~2歳)がいる白やぎのいとこ宅でも、柔らか目が好評。

ご飯に混ぜ込んでおにぎりを作り、食事が取れない救急隊の‘非常食‘にする某消防署(どこやねん…)でも、小さいのが人気。

 

白やぎの妹宅は一家で硬め(大きくなってから)が好き。

 

‘いかなごのくぎ煮‘だったら、大きさ&硬さに関係なく、なんでも食べる人…我が家の子供達…他大勢。

 

どこの家にも「マイ・レシピ」があって、自分の家でも炊いているくせに…交換して「味自慢大会」をしたりするのがお約束。

 

家をなくしても、避難所(体育館)暮らしでも…それでも、くぎ煮は作りたいっって思うのが‘灘の女‘の性らしい…。 阪神淡路大震災のあとにも、あちこちの避難所で「くぎ煮炊き」をする人、続出でした。 でね、心配してくれた親戚や友達に、送ったりするのね。 

私が、母のレシピを受け継いで、いかなご炊きを練習するようになったのも、地震の後からです。

 

白やぎ実家の親戚筋は、身内同士でのお歳暮とか廃止している代わりに、各自、年に1回、地元自慢を送ったりする風習?がありまして…。

かまぼこが来たり…、はとサブレが来たり…白やぎ実家は‘いかなごのくぎ煮‘が定番品だったのです。

 

去年の夏に、実家が大阪に引っ越してしまったので、白やぎ母は生いかなご(シンコ)が手に入りません。 少しずつでもいいから、いつもお見舞いの綺麗な絵葉書とか、子供達に病室で使えるように…って、色紙や画用紙を送ってくれる、伯父や伯母のお宅にはお送りしたいと思っています。

 

白やぎは、しょうがを入れて炊きますが、ご家庭によっては

・山椒の実

・伊予柑の皮

大豆・こんにゃく・ごぼうなど…五目煮風

  ・・・・・などなど、こだわりがあるようです。

同じように、しょうゆ・酒・ざらめ・しょうが…で炊いても、調味料の配合が微妙に違ったりして、面白いのです。

 

甘味も、砂糖では…なんかダメなのよね。美味しくない…って言うか、タダの軟らかい佃煮にはなるんだけど、‘くぎ煮‘になりません。 中ざら…なんです。 なんででしょうね。

 

 

 

今日は、暖かな日差し。 こう云う日があると…大きくなるのよ。 小さなお魚さんの成長を毎日見つめるようになる(で、食べちゃうんですけど…)これからの約1ヶ月…。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

ちょこたん

実は我が家の子供たちも小さな小魚の煮付け、特にいかなごさんが大好きです。

同じ地域で生まれ育ったのですが。我が母は関東出身。父方もどちらかと言うと山側の出身なので、我が家にはいかなごのくぎ煮の伝統はありません。

長兄の奥さんが明石の出身なので、実家にいるときはご相伴に預かってましたが、ほんとに家ごとに味が違うと聞いて、すごいなーって思いました。

最近ではどこでもスーパーでいかなごのくぎ煮を見るので、手軽に変えるようになりましたが。生のいかなごはさすがに見ないですねー。
関西に変えることになったら。是非、レシピ、教えてね!
by ちょこたん (2006-03-02 19:55) 

ちょこたん

買えると帰るが変えるに・・・。
コメントは直しが利かないのが悲しい・・・。
カエルマーク、入れたいわあ。
by ちょこたん (2006-03-02 19:59) 

白やぎママ

>ちょこたんさま
 あははは・・・本当に買えるも帰るも変えるになってる…^^w
 たまに思いがけない漢字になってること、ありますね~(笑

 我が家のいかなごも、母の代からなの。父方の祖母は明石の山手の
 出身だったんだけどな…おばあちゃんのいかなご…知らん…(謎
 しかも、毎年炊くようになったのは震災後です。それまでは、何年かに
 1回とか…そんなもんだったので、実は、母と私のくぎ煮のキャリア?は  あんまり変わらないのよね~…でも、敵わないのはナゼ?
 (≧▽≦)
by 白やぎママ (2006-03-03 08:08) 

まな

正座して待ってますw

お返しは・・シーズンをお待ち下さい(謎
by まな (2006-03-03 08:16) 

白やぎママ

>まなさま
 正座だなんて…そんな…
 寝っ転がってて下さい^^;
by 白やぎママ (2006-03-03 21:27) 

まな


転がって?

いつも転がってますぅ^^
by まな (2006-03-03 22:23) 

白やぎママ

>まなさま
 たまには、手のひらの上で転がしてみたいもんです^^: …って、誰を?(笑
by 白やぎママ (2006-03-06 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。