So-net無料ブログ作成
検索選択

駄々こね [その他]

昨日は、どうにもすっきりとしない出来事がありました。

 

PTAのとある委員会の中で、ある役割を担当する人を、決める事になっていました。(詳しくかけないのがもどかしいのですが…) 今年度役員の立場上、私が‘立会人‘と言うことになっていました。

 

先週の金曜日にくじ引きをして担当者を決める旨、1週間前に時間と場所をあらかじめ連絡していたのですが、集まったのは5人中4人。

一人足りないやんか…自宅の電話にも出ず、携帯にも出ず、メールの返事も来ない…30分待ったのですが、連絡が取れないので、そのまま本人不在でくじ引きをしました。

参加した4人は、「じゃ、そちらからどうぞ…」ってな感じで、もめる事も無く、順番にスムーズに、あみだくじの上の部分に各自の名前を書いていきました。

最期の場所に、来なかった上に、連絡も取れなかった彼女の名前を書きました。

 その後、横線を参加者がそれぞれ1本ずつ、書き足しました。

 

あみだくじの折り曲げた部分を開いたところ…担当者は無断欠席の彼女になってしまいました。 一瞬、その場の全員が顔を見合わせたのですが、何も言わずに、約束の時間に来なかった挙句に、携帯電話でも連絡が取れなかったし、30分も待ったし…で、くじの結果通り、彼女に担当を任せることで解散しました。

 

その日の夜、私からのメールと留守電の録音で、結果を知ったであろう彼女から猛烈な勢いで電話がありました。

「欠席を理由に、都合よく担当を押し付けようとしたんじゃないの?」

とのこと。

 

他の人は、ちゃんと集まった事。 彼女だけが連絡無しの欠席の上、携帯の呼び出しにも出ず、30分は待ったこと。 彼女に押し付けたわけではなく、ちゃんとくじ引きをした結果である事…を伝えたところ、

 「私、自分で引いてもいないくじの結果には納得がいかない。やり直してくれ。」

 ごねる、駄々る、文句を言いまくる…。

 

 

彼女の一方的な剣幕を聞かされているうちに、ポケットの中で携帯にメールの着信が…。

電話に耳を傾けながら、携帯を覗いてみると…くじ引きの参加メンバーから。

「今日の結果に納得がいかないって、強烈な文句を言われたわ。このまま、後々まで言われるのはイヤだから、くじ、引きなおしにしない?」

って内容でした。

 

 

 

おいっ  他のメンバーに先に文句を言ったんですかっ 

 

すぐにもう1通のメールが・・・。

 

やはり、同じ内容の文面で、もう一人のメンバーからも…。

 

 

ここは、一旦電話を切って、情報収集をしたほうが良さそうなので、

「結果が変わるとは思わないで欲しい。他の人がどう思っているのか、聞いてみるから…」

そう言って、電話を切り・・・さぁ、それからがたいへん

 

メールをくれた2人にも、もう2人にも、片っ端から電話をかけて、何があったのか聞きだして…。

 

どうもね、「来なかった人が悪いんだから、彼女にやってもらっちゃえばいいよね~」みたいな決め方をしたと、思い込んでいるらしく、何を言っても、納得しないらしいのです。

なるほどね。私にも「卑怯な決め方して…」って言ってたわね…。

 

彼女以外の4人の意見としては、やましい事は何も無いので、何を言われても動じる事はない

・・・・・けれど、実は・・・彼女も他の4人も、そして私も…全くの偶然なのですが、2年生と幼稚園の年中組みに子供がいる・・・上も下も同級生・・・って状況でしたので・・・

今後の事を思えば、彼女の気が済むように、くじを引きなおしたほうが、人間関係、丸く収まると思わない?…って判断になりまして…

 

でね、週末に総務役員メンバー全員に確認を取って、日を改めて、総務役員が全員立ち会った上で、くじ引きをやり直すことにしていたのです。

 

 

昨日、そのくじ引きをやり直しまして、あみだのどの部分に誰から名前を書き込んでいくのかを、じゃんけんで決める事にしたのですが、またしても、彼女が文句を言い始めたのです

 

「せっかくじゃんけんで勝っても、所詮はあみだの順番のため。何のための‘勝ち‘だか分らない。一番に勝っても、あみだで担当に決まったら、勝った意味が無い」

 

…どこまでも文句を言う人だ…

 

 

これに怒ったのは…日頃、困った時には○○さんへ…迷った時も○○さんへ…みたいな感じで、総務役員の中でも取りまとめ役的な立場で、いつも冷静&温厚で通っている人。

 

一番、怒らずに話し合いでまとめるタイプの方なんですが…

 

「だったら、じゃんけんの一発勝負にしましょう 文句は一切言わないこと 後からイチャモン着けたらタダじゃ置かないからねっ

 

 

・・・・・へっ 本気なのっ

 

 

一同、あっけに取られる中、当の本人だけは「それでいいよ」って、返事をしちゃうし、周りの4人も「○○さんがそう言うなら、そうしようか…」って感じになって、結局、一発勝負じゃんけんになってしまい…

 

 

問題の彼女は‘パー‘、彼女以外は‘グー‘を出し…彼女、一人勝ちになったわけで…

「私、勝ち~ じゃっ、先に帰るわね~

…自分が担当にならなければ、それでいいのですか…誰が担当になるのかも、確認しなくていいんですね…

 

引き止める隙も与えず、そそくさと帰ってしまいました・・・・・

 

 

 残されたメンバーで、無事に担当者は決めましたが…彼女のわがまま振りには、その場にいた全員が失笑。

 

一番‘切れる‘と言う言葉からは縁遠いと思われていたのに、‘切れて‘しまった人は「私ったら、なんてことを…」と落ち込んでいましたが、彼女が担当になっていれば、今後の予定がスムーズに運ばなかったかもしれない…ってことで、片付けてしまう事になりました。 

 

 

 

上も下も…同級生なのよね…これからも…なのよね…

 

・・・・・はぁ~~~~・・・・・


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

たくまなママ

あぁ~何だか自分の周りにも思い当たる人が・・・(;__) 
その勢いで役員やったら?って感じだよね~(ホント言葉が無いくらいだ怒!
今後は出来たら距離を置いて「難」を逃れられると良いのですが・・・。
はぁ~ みなさん お疲れ様です。
by たくまなママ (2006-03-01 06:48) 

ちょんまげ侍金四郎

しかし、大人になりきれていない親ってのは困り果てますね。
無断欠席の罰則規定を設けた方がいいですよ。
校門の前で登校してくる生徒達一人一人に挨拶の見本を見せる。とか(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2006-03-01 09:13) 

すいみー

超自己中!!!!
あぁいやだわ~。こういうママさんには正直関わりたくないです。
でも、子供が幼稚園や学校に入ったら嫌でも関わらなきゃいけないんですよね。
「大人になろうよ・・・。」とそのママさんに言ってやりたいです。
by すいみー (2006-03-01 11:53) 

hana♪

役員・委員・代表を決める時など、大変ですよね
特に学校の場合。色々な人がいますから・・・・
しかし、この方は本当に困った人!!ですね
私がその場にいたら、やっぱりキレてしまうと思います^^;;;
ママさん達のように、「あの人が担当になったら大変」と考えを変えるのが
正解ですね(o^-')b
あぁ・・・・来年度は私も小学校の役員をやらなければ
メンバーに恵まれるといいんだけど...((((((^_^;)
by hana♪ (2006-03-01 13:53) 

白やぎママ

>たくまなママさま
 たくまなママさんの周りにもいますか…
 この人、一応、今年度の委員さんではあったのですが、この調子で
 1年間、ほとんどの仕事を逃れてきた…というか、まわりに押し付けて
 来ちゃったのよね~^^;
 だからこそ、切れちゃった方は「この期に及んでっ!」って感じで
 怒っちゃったし、周りの人は「今更、ちゃんとするとは思えない…」って
 諦めモードにもなっちゃったし…前途多難な人です。(困
by 白やぎママ (2006-03-01 23:16) 

白やぎママ

>金四郎さま
 罰則制度、設けたいと思うときは、正直、あります(笑

 ただ、自分さえ良ければ周りはどうでも良いタイプの人は、
 得てして子供達のお手本になるようなご挨拶も出来ない人が
 多いような気がします(苦笑
by 白やぎママ (2006-03-01 23:22) 

白やぎママ

>すいみーさま
 年と柄は大人になっても、中身が大人になりきれない人は多いです。
 子供に係わるお付き合いだと、好き嫌いなんか言ってられない場合も
 あるんですけど、どうしてもしんどい相手なら、必要最低限…にして
 避けちゃいますね^^;
by 白やぎママ (2006-03-01 23:37) 

白やぎママ

>hana♪さま
 本当に、委員会や役員会など、どんな人達と一緒に活動するのか…
 で、天国にも地獄にも(大げさ!)なると思います。
 今年度は総務役員(執行部って言う?)で、仲間と集まる機会が
 年間を通じて多かったので、特に、顔ぶれの大切さを実感しました。
 (この仲間となら何年でも…って思えるメンバーです♪)

 中学校の委員決めになると、もっと怖いらしいよ~(涙
by 白やぎママ (2006-03-02 02:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。