So-net無料ブログ作成

明日は解禁日 [季節の話]

明日は3月1日。 私の待っていた日だ~っ

 

何を待っていたかと言うと・・・「いかなご漁の解禁日」です~

 

濃い口しょうゆ・・・よしっ

お酒・・・よしっ

ざらめ・・・よしっ

しょうが・・・しょうが・・・ないっ  ・・・至急、調達せねば・・・

 

 

あ~~、でも、明日は雨の予報なのよね~

雨降ると、漁がなくなる可能性は「大」 しかも、私・・・明日はPTAの役員会ですから・・・

 

今年の「くぎ煮初炊き」は、明後日かな?

それとも・・・寒かったから小さいだろうな・・・煮崩れるよな・・・土曜日まで待つかな・・・

 

 

 

 

あ・・・・・・明日・・・・・黒やぎの誕生日やないの・・・・・


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

まな

黒やぎパパの誕生日を忘れたらイカンがなw

その後でジックリ煮込んでください(笑)
by まな (2006-02-28 09:00) 

たくまなママ

愛情たっぷりの"いかなごのくぎ煮" を夕飯に持って行けると病院食でも食欲ワクワク~♪だね(^.^)  おにいくん・いもこちゃんは何か考えているのかしら? 頑張ってるパパさんに手作り金メダル・・・な~んてねf^_^;
くぎ煮の作り方、ママの味をいもこちゃんに受け継いでもらってね(まだまだ先ですね。苦笑
by たくまなママ (2006-02-28 13:55) 

署長

わーいわーい♪
発泡酒冷やして待ってます←貰う気らしい(笑)
by 署長 (2006-02-28 15:20) 

白やぎママ

>まなさま
 誕生日…ねぇ…(苦笑
 退院の日に着れる様に、新しいシャツを用意していますが、
 もしかしたら、隊員…いや、退院は半そでかもしれないし…^^;

 いかなごは、何回にも分けて、アホほど炊きますです^^w
 1年分の‘非常食‘なんですもの…いえ、母が手抜きをしたいときの
 ‘お助けアイテム‘なんですけどね。(笑
 今時期に頑張っとけば、後で楽ができるの~~^^;
by 白やぎママ (2006-02-28 15:29) 

白やぎママ

>たくまなママさま
 いかなごをくぎ煮にするのは、私の居住地近辺だけのようですね。
 大阪の友人は「釜揚げにして三杯酢」って言います。
 阪神淡路大震災の直後の春には、避難所とかでも炊いていました。
 それくらい「地元の名物」なんですよ~~♪


 誕生日の方は、子供達は土曜日に自分達でケーキを選ぶ(作らない
 ところがミソ?笑)らしいです。^^;
by 白やぎママ (2006-02-28 15:42) 

白やぎママ

>署長さま
 ご飯も炊いて待っていてね♪←送る気らしい(笑
by 白やぎママ (2006-02-28 15:44) 

hana♪

明日は黒やぎパパの誕生日ですか。。
解禁日と同じなんて、なにやら因縁が(笑)
ママさんにとって3月1日は
特別な日には間違いないですね♪
by hana♪ (2006-03-01 00:28) 

白やぎママ

>hana♪さま
 今年はたまたま解禁日が誕生日…^^;
 
 解禁日は、その年の気温に左右されます。
 去年は24日ごろに予定されていたのに、直前に冷え込んで、 
 2日ほど延期されました。
 3月に入ってからの解禁は、ちょっと遅いかな…。
by 白やぎママ (2006-03-01 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。