So-net無料ブログ作成

火の用心コンサート♪ [「119」にまつわる話]

今日は、西宮市消防局の消防音楽隊の定期演奏会、「火の用心コンサート」でした。

 

音楽にも興味のあるおにい&いもこ。 今の時期から「生の音」を聴かせてやりたいと思って、機会があれば、コンサートやミニ音楽会のような物にも、時々は出かけています。

最近では、親子で楽しめる曲目や雰囲気の会も増えてきたのですが、それなりのお値段だったりして、親子3人で参加すれば、数千円の出費になってしなうことも…

 

今日のコンサートは、消防音楽隊なので入場は無料。 しかも、演奏者は子供達憧れの消防署の方々…と言うことで、ずいぶん前から楽しみに待っていました。

自治体によっては、消防音楽隊が一つの部署?になっていて、主な活動内容が、音楽隊としての演奏会など…って所(近隣の街では神戸市の消防音楽隊とか…)や、市民も音楽隊のメンバーとして参加しているところもあるようなのですが、西宮は消防職員オンリーで、皆さん、普段はそれぞれの消防署などで勤務しておられます。 練習、大変だと思うんですけどね。 今年で3回目のコンサートです。

 

曲目は、大人も子供も、それぞれの年齢で楽しめるようになっていて、親子連れを意識した構成にしてあるので、約2時間なのですが、私も子供達も退屈することなく、あっという間に時間が過ぎてしまうような感覚でした。

 

阪神タイガースの本拠地「甲子園球場」が市内にありますので、♪六甲おろし♪やスタジオジブリの映画音楽から♪トトロ・メドレー♪。 映画音楽から♪バック・ドラフト♪とかね…これは‘お約束‘かな?

 

グレン・ミラー、スティービー・ワンダー、ディズニー、アンパンマン、時代劇主題歌集…ジャンルにこだわらず、たっぷり聴かせてくれる一方で、聴いている人も一緒に唄っても、子供が手を振っても、ドラムの音に驚いた赤ちゃんが泣いちゃっても…本当に和やかで楽しいコンサートでした。

 

 

アンコールは、観客の手拍子をそのままドラムがリードする形での♪ヤングマン(YMCA)♪だったのですが・・・最近、どちらかのサイトで入手した‘消防署にはレイザーラモンHGがいっぱいいる‘との情報通り、カウント取りの「ワン・ツー・・・ワン・ツー・スリー『フォ~』」の『フォ~』は・・・2人組みのHGでした  でも、どこかでお見かけしたHGさんと違って、ちゃんと救急服と救助服、着ていましたからね。(当然ですね…

 

最後の曲は、「防火」の法被とはちまき姿で「最期の曲、いってみよぉ~~」ってことでドリフターズ ♪ババンバ、バンバンバン、ア~ビバビバ…♪では、「歯磨きしたか~」「風呂入れよ~」などの替わりに「火の用~心」が入っておりました

 

 

会場の入り口には、住宅用火災警報器も並べられ、パンフレットも配布されました。

 

我が家は賃貸アパートなので、管理者側が設置してくれるのかどうか、先日、防火管理責任者になっているお宅が訊ねに行ってくれたのですが、「未定です」とのお返事だったとか…

築35年のボロアパートですので、警報機設置のために、各家庭が壁や天井にくぎ穴を開けたら、建物自体が崩壊するかもしれない…な~んて、冗談(でも、結構マジだったりします ホントに笑えないくらいボロなのよ…)も、住民の間では交わされています。

西宮市の既存住宅への設置期限は平成23年5月31日までですので、それを理由に、取り壊されるのかも…って噂もあります うひゃ~~

 

 

おにい&いもこも、楽しかった様子で、知っている曲は一緒に歌っていました。 音楽隊の皆さま、楽しい時間をありがとうございました。

非番のプライベートな時間なのに、子供達の相手をしてくださった‘お兄ちゃん達‘も、どうもありがとうございました。 近日中に、また、消防署で…


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

たくまなママ

こんなコンサートなら子供連れでも楽しいですね(^.^)
子供が小さいと友達が出ている市民コンサートでも遠慮して行けないままで過ぎてしまったからなぁ~友達にも謝ってばかり(泣
子供と一緒に楽しく音楽を楽しめるコンサートがもっと増えてほしいですね。
騒ぐだけじゃなくて純粋に音楽やリズムを楽しめるコンサートで子供達が音楽の楽しさを知ってくれると嬉しいですよね~♪ 
by たくまなママ (2006-02-27 00:38) 

hana♪

楽しそうなコンサートだったんですね(o^-')b
これなら子連れでも楽しめるし、おこちゃま達のあこがれの人達の演奏ならば
そりゃ。楽しいでしょうね♪

幼稚園役員を終了するので、コンサートやミュージカル、舞台など
今までなかなか行けなかったものに興味津々で。(来期は小学校役員をやる予定ですが^^;)
消防の定期演奏会も良いですね~~。
by hana♪ (2006-02-27 14:49) 

Kimball

うわーん!いいなあ、いいなあ!!
なんか、自分もほんとうに聞いたような気がしてくるような楽しい記事でした。
ありがとうございました!!
ふふ、「釘」の話のところであやうく「こーしぃー」ふくとこでした!\(^o^)/
by Kimball (2006-02-27 17:16) 

白やぎママ

>たくまなママさま
 楽しかったですよ~。大人(私の親世代)だけでいらしてる方もあるの
 ですが、大人向けの曲も半分なので、子供抜きでも聞ける演奏会
 でした。

 親子向けコンサートも色々あるけれど、メインのターゲットがお子ちゃま
 で、子供向けTV番組みたいな内容だったり(親は全くの‘引率者‘)
 「いい子にして、おとなしく聴くお稽古も一緒にしましょう」的なちょっと
 窮屈な感じだったり、結構、‘ハズレ‘があるのも事実^^;
 しかも、なかなか‘よいお値段‘だったりすると、親子で凹むのよ(笑

 影響されやすいおにいは、次の週末に「バック・ドラフト」のDVDを借りて
 くれと、騒いでおります。(笑
 この曲の最後に、防火衣姿の隊員さんが登場する演出があって…。
 すっかり‘その気‘になっちゃったみたいです。^^w
by 白やぎママ (2006-02-28 11:54) 

白やぎママ

>hana♪さま
 1部と2部に分かれていて、1部は音楽隊の制服。赤と白と金の飾り紐
 …顔見知りの消防署の方々の、いつもは見慣れない姿に、逆に
 「かっこいいっ!」と、ため息ついていました。
 「消防士さんなのにラッパも吹けちゃうなんて、それ、すごすぎ~!」
 なんだって…。^^;
 ‘聴かせるステージ‘を意識した構成みたいです。
 
 2部は、それぞれ、普段のお仕事中の姿での登場。観客席との
 やり取りも交えながら、お客さんとの掛け合いも次の曲への導入に
 なっていたり、救急・救助・消防・司令室・予防…など、各お仕事の
 簡単な紹介とか、おにいには‘お約束‘なコーナーもあり…で、
 今から「来年も行くぞ~~っ!」って、予定が入ってます(笑 
by 白やぎママ (2006-02-28 12:05) 

白やぎママ

>kimballさま
 是非ともお近くの消防音楽隊のコンサートへっ!!(笑
 市のイベントなどに参加している事があるようなので、市町村のHPなど
 に載っているかもしれません。
 おにいのような消防マニアでなくとも、楽しいと思います。

 あ、ウチはこれでも鉄筋コンクリートなんですけどね(苦笑
 床は‘鴬張り‘だし、ふすまは‘平行四辺形‘だし、ビー玉は転がるし、
 笑い話にするには、ちょっとリアルすぎなんです。
 でも、まだまだ住み続けるつもり…^^w
by 白やぎママ (2006-02-28 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。