So-net無料ブログ作成
検索選択

花粉症疑い [病気&健康]

春が近づいてくると、憂鬱な気分の方も…すでに、憂鬱真っ只中の方もいらっしゃいますよね。

 

鼻炎アレルギーのくせして、意外と花粉には反応が鈍い?白やぎなんですが、気がかりなのは、いもこの「鼻、ぐずぐず…」なんです。

 

一昨年(3歳)は「いつまでも、ぐずぐず言ってるな~。」程度でした。他の症状もないし、鼻水も透明で、ばい菌が入った様子も見られないし、機嫌よく食欲もあるし…あまり気にすることも無く、小児科へも行かないまま(コラッ)、いつの間にか、落着いてしまいました。

 

昨年は、ひな祭りの頃に鼻水&微熱が3日ほど出て、身体も動きが鈍かったので、かかりつけの小児科へ…。 風邪の診断で、鼻の薬などを頂いて帰ってきました。 薬を飲んでいる時は、調子が良かったのですが、薬が無くなってから1週間ほどたつと、なんとなく調子は今一な感じだったのですが、軽い鼻づまり程度でした。 寝る前に、喉元に‘ヴェポ○ップ‘を塗っておくと、「鼻がす~っとしていい気持ち♪」と言って、寝つきが良かったです。

 

今年…1週間ほど前から「花がむずむずする…」と言い始めました。 昨年までとは違う事が一つ…涙まで出る 今まで、風邪で鼻づまりとかになっても、涙は出なかったぞ しかも…周りの花粉症に苦しむママ仲間が「今日は辛いの…」って言ってる日は、いもこも辛そうなのです

 

さては…花粉症っ

 

まだ、5歳なんですけど… でも、赤ちゃんでも(犬やネコでも)花粉症にはなるって言うもんね。

 

週明けにでも、お医者さんに診ていただきます

…ところで…やはり、最初はかかりつけの小児科医…なんでしょうね?

いもこのカルテもある、近くの耳鼻科に直接行っちゃうって手もあるのですが、安心なのはかかりつけの小児科医で確認して、紹介状頂いて…って手順かな…。 

 

いつもなら、風邪って心配するものなのですが、今回に限り、風邪の方が安心かも…。 「花粉症でした~」なんて事になれば…一生、付いて回るよね? それでは、あまりにもかわいそうないもこ… ただの風邪でありますように…。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

たくまなママ

うちの坊主君は小学校1年生の春に「花粉症」の診断が出たよ(泣
肌アレルギーはチョット持っていたけど まさか花粉症まで・・・なんだかね~産んだ母親としては「ごめんよぉ~(T_T)」て気持ちでいっぱいなんですよね。 小児科で漢方薬とか色々な症状にあわせて処方して付き合ってますよ。 坊主君は食べ物に制限が無いのが救いかな?
私も風邪なのか"突然花粉症" なのか???ぐずぐずしてる(泣 鼻がスッキリしないのよ~でも、涙・鼻水は無いから風邪であってほしいよぉ~
by たくまなママ (2006-02-27 00:09) 

すいみー

花粉症じゃないといいですね~(><)
花粉症、どんどん低年齢化してるんですよね。
私は小学5年生くらいからずっと花粉症なので、ベビーも花粉症になるんじゃないかと今からヒヤヒヤです。
もしなってしまったら、上手に付き合っていくしかないけど
やっぱり大変ですよね~~。
by すいみー (2006-02-27 15:40) 

Kimball

すでにググられてご存知かもしれませんが、ご参考まで
http://takeda-kenko.jp/kirakira/vol16/kahun01.html#colum
(風邪と花粉症との見分け方、なる項目もあり)

目のかゆみ、がなければ心配はなさそうですね?
by Kimball (2006-02-27 17:28) 

白やぎママ

>たくまなママさま
 うんうん、この年齢で花粉症だと「私の所為か…」って思っちゃいますね。
 妊娠中にヘンな物、食べてないよな…とか、離乳食、大丈夫だった?…
 とか…。
 我が家は、山の風下にあるのが最大の悪条件です。
 
 雨が降った日曜日は…鼻水も涙も少なかったです。
 やっぱり‘あたり‘なんかな…(泣
by 白やぎママ (2006-02-28 11:31) 

白やぎママ

>すいみーさま
 ずい分と若くして、花粉症の苦しみを知ってしまったのですね^^;
 私は鼻炎アレルギーだし、私の両親も花粉症だし、血筋的には
 「花粉症の血統書」つきなおにい&いもこ(苦笑
 かわいそうに・・・・・。。。。。
by 白やぎママ (2006-02-28 11:36) 

白やぎママ

>kimballさま
 今年は「目がチカチカする…」と申しました・・・・・。
 熱はありません。
 鼻水は…ズビダバダ~~~!…水状です…。

 かわいそうな子・・・。
by 白やぎママ (2006-02-28 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。