So-net無料ブログ作成

まっくろくろすけ [車にまつわる話]

自宅と黒やぎの病院…ほとんど毎日往復して、他にも休日には出かけたりして、最近の1ヶ月の走行距離は800kmを越すのが当たり前になってきました。

 

もっとたくさん走ってる方も多いのでしょうが、今までの白やぎ号は、月に1回給油すれば間に合う程度。1ヶ月500kmを越えれば、「今月はよく走ったな~」って状態でしたので、それを思えばずい分と増えてますよねぇ。

 

病院へは、時間帯や混雑の様子を見て、アッチかコッチ…2通りの道を使い分けて(?)いますが、さすがに3ヶ月以上もウロウロすると、「前に出会ったことがあるよな~」って車が何台か出来ました。

 

色や装飾?が特殊だったり、ナンバーが覚え易かったり、中には「この運転はっ」「この運転手の顔はっ」なんて、記憶に残る人までいたりして、『人のふり見て我がふり直せ』…私はこんな運転をしないように気を付けよう…って思うこともあります。

 

今日は、私と子供達が「まっくろくろすけ」と勝手に名付けた車のお話。

 

この車(メーカー&車種は言えませんが…)、ボディーはもちろん「黒」。後ろとサイドの窓(運転席横の窓も…)は全部真っ黒。 お天気のいい昼間に出会っても、中の様子はまったく見えません。 ナンバープレートも、ただの黒い板なのか、車のナンバーなのか…区別が付かないほどに濃い黒色カバーが付いています。 極め付けは、フロントガラスの助手席側まで さすがに色は薄めですが、フィルムが貼ってあります。 

 

年末に、運転している人が外に出てくるのを見かけたのですが…まるで「あぶない刑事」か「Men In Black」か…でなきゃ、葬式帰りだよな~って出で立ち。もちろん、真っ黒サングラス。 その後、見かけた日も同じスタイルでしたので…あの人はいつも黒ずくめなんだろうなぁ…。

 

一番最近に出会ったのは、病室で一緒に夕食を食べてから帰宅する時です。 夜の8時だというのに、後ろに着いた車が・・・・・・・・・・無灯火 自転車の無灯火は、いくらでも見たことがありますが…いえ、点灯している自転車の方が珍しいくらい…自動車で無灯火 なかなかいないよな~…なんて思ってミラーを確認すると・・・あっ 「まっくろくろすけ」です

 

国道を走っているうちは、外灯もあるし、ネオンも店舗の灯もあるし…さほど気にもしなかったのですが、川土手の外灯のない道路に入ってからも、相変わらず後ろを走ってくる「まっくろくろすけ」は、無灯火のままなんです。 前、見えてるのかな~~? しかも、車間距離、めちゃくちゃ詰めてくるんですよ。 本当は、制限速度40km/hの道路なんですが、交通量が少ない時は、普通に60km/hとか出しちゃってるのがいつもの事で…この時は65km/hくらい出ていたのですが…後ろにピタ~ッって付いてるのが、いくら真っ暗でも分かるほど、接近しています。ブレーキ踏んだら、絶対、ぶつかる~っ

 

「まっくろくろすけ」は途中で曲がっていきましたが、私は自分の背中が妙に冷たいことに始めて気が付きました。 ・・・・・怖かったよ~・・・・・なんで無灯火なの? 「まっくろくろすけ」ってだけで威圧感あるのに、無灯火で、ピタピタに着けたりしたら…正直言って「ナニされるんだろう」みたいな恐怖感がありました。 

 

「まっくろくろすけ」・・・今度会ったら、違う道へ逃げよう・・・怖いよぉ~


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

たくまなママ

はぁ~困った君は何処にも居ますね(-_-;)
私もピッタリくっ付いて来られると嫌・・・と言うより事故に遭った時を思い出すので怖い。 自分が車間距離を多めにとるほうなので尚更怖いのかも?
旦那君は「減速せずにブレーキランプを何回も踏んでやればいい」と言いますが、それこそ家まで付いてこられても嫌だしね~ スモークフィルムって外から見られないのもあるけど、中からも見えにくいんですよね。巻き込みなんかされたら「迷惑」だけじゃ済まないでしょ。 警察も取り締まって その場でベリッ!って中途半端に剥がしてやればいいのに・・・と思うんだけど無理?(苦笑
事故は起こさない、巻き込まれないように気をつけようね。
by たくまなママ (2006-02-02 16:33) 

白やぎママ

>たくまなママさま
 後ろにピッタリ…なんか怖いですよね。
 万が一ぶつかっても、「お前が悪いんじゃ~っ!!」って言われそう…(泣
 助手席の窓までスモーク貼って、運転中に周りは見えてないんじゃないか
 と心配です。
 車検とか…たんびにはがして通して、貼りなおし?
 それとも、無理から通してくれる不法車検? …そっちも気になるわ~。
by 白やぎママ (2006-02-05 16:34) 

egon

オレの会社の前の道を、夕方くらいになるとアメリカンポリスがたまに走ってます(爆
赤と青の赤色灯に黒と白のボディー、そこには「POLICE」の文字。。。
しかも運転手まで、サングラスかけてマドンナが昔やってたような、`POLICE帽被って、もうバッチリコスプレです(^^;
一体やつは、どこから来て、どこへ行くのでしょう。。。
つい2、3日前、そのポリスカーが更にグレードアップしたような、ちょっとデカい版に出会った。。。
by egon (2006-07-08 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。